<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お引っ越し

昨日、荷物を営業後少し運んだ。
5月いっぱいで、思い出の一軒家を引き払い、埼玉の実家に引っ越す。
かれこれ、3年前位から考えてた事だが、今、実際こうゆう行動をし始めて、やっと、本当に引っ越すんだアと実感している。寂しいが、仕方が無い。

車はポンコツ、ゴルフなので、何度かにわける事になりそうで、だんだんこの往復を続けるうちに、慣れてきて、そのまま、普通に通勤してるんだろうなー。

うちの実家は、最近の説明で言うと、浦和インター近くの、埼玉スタジアムのそば。歩いて10分位で、大宮の方の、埼玉アリーナでは無い方。ワールドカップに無理矢理間に合わせて出来た、浦和美園とゆう駅とゆうのが、最近の説明の仕方。昔は、人形の街、岩槻とゆう説明だった。

今回、3ヶ月ぶりに帰って、いや、2ヶ月ぶりか。たったそんだけしか経っていないのに、家の近くに、巨大ジャスコがオープンしていて、さらに、新しい道が出来ていて、一瞬、うちへの距離間がわからなくなるほど、変わっていて、びっくり!
22時半になるのに、駐車場がいっぱい。どんだけ、皆、行く所が無いのかと思った。予想はしていたが、ほんと、埼玉スタジアムの影響力なのか、土地が有り余ってるだけなのか、マジ凄い!こっち住んだら、ジャージで、そんな距離なのに車で、前髪クリップでとめて、つっかけ履いて、ジャスコに行って、地元に馴染んでみようと思っている。変に、お洒落をすると、田舎は、ジロジロと見られるので、馴染もうと思う。とゆうか、それをやってみたいだけで、馴染む自信があるとゆう感じなんだけどね。楽しみだなあ。

とまあ、通勤時間や生活の仕方など、色々想像しながら、荷物を置いて、とんぼ返りで帰ってきた。

先日、突然、子持ちの友達が酔っぱらって遊びに来てくれた。昔は、よく話す事が尽きないネ!って位、毎日のように会って、未来の話、今の話、基本的にポジティブ話を、本音で言い合って、ダメだししあいながらも、ほんとよく、飲んだくれていた。そんな友達が、何人かいた。今、そんな直球な性格の友達が、立派なお母さんになっていて、なかなか会えないでいる。遊びに来てと言ってくれているのに、自分がサーフィンに行っちゃってて、会えて無いってゆう、自分勝手な理由もあるけど。(ごめん)

そんな、友達が、急に来て、さかもっちんが埼玉に行っちゃったら、どうしようと思った。顔見るだけで、安心するのに、などと、ほざいてくれた。
やばかった。かなり、やばかった。大泣きしそうになった。
埼玉行きは、色んな意味で進む為に決めた事。でも、そこに行き着くには、色んな考えが合って決めた事。走馬灯のように昔よく飲んでた頃を思いだしながら、そんなうれしい言葉をもらえて、っしゃあ〜っ!と頑張ろうと思った。って言っても、毎日上原に、来るんだけどね。

そんなこの頃だったが、ジャスコデビューにむけて、せっせと引っ越しをしている最中だとさ!

っしゃあ〜っ!
[PR]
by mooochan | 2006-04-29 23:55 | 日記

春の天気

昨日も海へ。
午前中、今月8歳になった、ゾラさんの定期検診へ。8種混合ワクチン&狂犬病の注射&フィラリア検査。しめて、¥13700。とまあ、毎年この時期は、こんな感じ。

午後から、春の嵐がやって来るとの事だったので、雷が大大大嫌いなゾラさんの為にも、早めの行動をした。嵐の前に無事終了!

11時位から、自分も海のしたく。段々と、雲がおかしくなってきていたので、車に板を積み、さっさと出る準備。途中、きたきた。一気に空が、真っ暗になり、雨が降り、雷のジグザグも見え、しまいには、氷!ジグザグが見えるたんびに、なんか、体がしびれてるような感じ、車の中にいても落ちるんじゃ無いかと、びびった。

と、思ったら、30分もしないうちに、晴れた。すげ〜。陸でも、地球とか宇宙とかをなんか感じたよ。

2時前、グライド到着。波の無い日だし、平日だしで、いつもの、ぼや〜んとした、空気。また、お母さんの田舎のガソリンスタンドの待ち合い室を思いだした。ほっと、一息ついて、海へ。波が全然ないとゆうことなので、最初から、銅像前の駐車場に向かった。ここは、一日¥1000で、トイレと水シャワーがあるので、サーファーにとっては、嬉しい駐車場。でも、きっと、土日は満車になっちゃうだろうし、ポイントも混んでるから、大変だろうなーと思う。

海は案の定、波ない。setもも?と、相変わらず、わからない。人も集中してしまってたけど、意外と皆ゆずりあって、前乗りしたらすぐあやまって、やめて、乗った人が横に滑れる感じになっていた。順番にって感じで、暗黙の了解的に、優しいサーファーが多かった。気分がいい。海では、とにかくいらいらだけはしたくない所だからなー。そんなんで、私も何本も乗らせてもらった。が。。。しか〜し!へた!毎回、波を乗り終わった後、(私、今何やってたんだ〜?)と落ちる。
茨城トリップまでには、何とかしないと!

早朝以外で、久々の一人サーフィン。一人のときは、とにかく、自分に課題をあたえて、周りのうまい人のサーフィンをひたすら、観察。皆で入る時は、もちろんその気持ち+とにかく、楽しく海で遊びたい。そして、教えてもらって教えて、皆でうまくなっていきたいな〜!まだまだ、先は長いからね。

とまあ、話は反れたけど、今日も次の課題を見つけ終了!
お店に戻り、コーヒーを貰いあったまった所で、さよならした。

そして、帰りに、お得意の、一人かっぱ寿司をして、帰りました。うまかった!

今日も、一日充実で、終了!
[PR]
by mooochan | 2006-04-26 18:26 |

結婚式記念日

今日、4月21日。私達の、結婚式記念日。
式記念日とゆう言い方には、訳がある。入籍は約9ヶ月前の7月31日だから。

結婚した理由が、結婚しない理由が無いってのと、7月31日の理由は、夏が好きで、夏っ!って感じの日だから、と、全く意味が無い!そんなんで、計画性の無い感じであったため、式ものびのびになってしまった。もう、まる3年かア!?あれっ?4年?

そんな感じである。

でも、そんなんだったけど、その時は、タビーが病気で頑張ってる姿が、目の前であり、自分達も、今でも後悔しないでいられるくらいの、力をもらい、最後まで、全力を出せる事ができ、その時に、たくさんの支えてくれる人達が、身近にいることを感じる事が出来て、式をこの人達と、一緒に過ごしたいと、強く思うようになった。

日にちの理由や、結婚の理由は、全く意味ないけど、とってもパワーのある年に結婚出来たと思う。

いろんな、得意分野の友達がいて、この人にはこれをしてもらおうとか、片寄ってしまう位なら、皆にお願いするか、全くそれなしで、皆を御招待ってカタチにするか悩んだ。そして、皆に働いてもらってしまった。

文化祭のような、披露宴を作ってもらった。皆のおかげで、一生忘れられない日を経験させてもらった。なにか、落ち込んだりしても、あの時の事を思い出すと、元気が出て、なにか、リセットできる。

今でも、あの時の一人一人の、優しさが目に浮かぶ。今あるのも、皆のおかげです!

ありがとう!
[PR]
by mooochan | 2006-04-21 13:02 | 日記

筋肉ムキムキ!

火曜、水曜と、お決まりの海へ。。。

また、低気圧が近づいてたが、あたらず、風波で、setでもも?位にしかならず。。。

でも、相変わらずだけど、たのし〜!火曜日は、暖かい予報だったので、また、早朝から、海に向かった。とほほの波だったが、天気が良くって、海がきらきらしていた。
水曜日は、もっとダメだったんだけど、最近波にあたらず、ショートボードを使っていなかったので、強引にショートを持って、いつも、一番波のあるポイントに向かった。びらびらな面で、どれにのってイイのかわからない。でも、そんな中、たま〜に来る波のようなのに、乗って遊んだ。今日も、気持ち良く終了!

サーフショップに戻り、ウェットのオーダーフェアで、注文。でも、確実に1年半前と違う自分の肩周りに気付いちゃっていたため、採寸し直してもらう事に。。。昔買った、Tシャツや、ノースリーブが、まじ着れない!まじ着れないのよ!

案の定、大変な事になっていた。腕の付け根周り、4センチUP! 4センチっっって。。。二の腕、2センチUP!  

え〜〜〜〜〜っ!わかってはいたが、あり得ないサイズUP!腕だよ!だって!

筋肉ついてかっこいいね〜!の問題では無いと、なんとか夏までに、もう少しなんとか夏までに。。。まじで、やばいっす!

あ、でも、ちなみに、胸もUPしていた。でも、喜ぶ感じではないけどね!

と、サーフィンって、ほんと、こんなことも、凄いです!   しぼろー。。。
[PR]
by mooochan | 2006-04-20 20:12 |

ちなみに昨日

4月14日

ゾラの誕生日でした。8才になりました。

月日が流れるのは、早いですな〜。
[PR]
by mooochan | 2006-04-15 11:42 | 日記

早朝サーフィン復活!

約5ヶ月ぶりに、朝の海へ。。。
なんだかんだ、喉の手術をしてから、体調整わずだったんだけど、なんとなく、理由は、早朝、海に行ってないから?とか、思っちゃったりして、行ってみた。

何度か復活を遂げようとはしてたんだけど、起きれず失敗に終わってた。

6時に海に着いた。あらららら。波、無くなっちゃたあ。でも、お帰り〜!と言ってくれてる気がした。きもち〜!

駐車場で、着替えてると、朝の海で知り合った人達に、声をかけられた。やめたかと思ったや、違う海に行ってたの?とか、こっちでもお帰り〜!って。超嬉しかったな。

海でもそんな人達と会えて、気持ち良く復活を迎えられた!

今日はちょっと、北風が冷たかったけど、たまに雲の間から、太陽が出るとちょっと暖かくなったりして、この感じも久々体で感じる事が出来て、なんか、ココ最近のぽっかりした部分が埋められた感じがした。私には、必要なものになってたのかな?体調も本当に良くなりそう。

穏やかな海だったけど、色んな意味で大事な朝だった。

またね〜!
[PR]
by mooochan | 2006-04-14 21:14 |

低気圧め〜!

火曜日。お約束の、海へ。。。
まーた、病院に行ってから、海へ。
こんなに、通院が長引くと思ってなかったから、嫌で嫌で、だからこそ、海に行くってのは、今まで以上の楽しみになってるかも。。。

しかも、低気圧の影響が夕方には出るかも?って感じだったから、かなりうきうきしてた。駅ついてから、さっそく海チェック。がっび〜ん!無い!
とほほ。まだか〜。

っつったまま、様子を見る事に。サーフショップで、いつもお世話になってる、ようちゃんに、パソコンの仕組みなどなど聞きながら、波を待った。パソコンて、奥深すぎで、チンプンカンプン。今日は、まず、2つの事を頭に入れとこうと、途中までで、聞くのを止めてみた。でもね、今日やっぱ、出来ないの。初歩的な、ブログに写真をつける事すら、出来ないの。それが出来たら、色んな人を登場させたいので、も少し聞いたりやったりしてみよ。

そんなしてても、まだ、波あがらずだったんだけど、もう、体がうずうずしてきて、海へ。。。大きい波も、楽しいんだけど、私、小さい波も好きなんだ。波が唯一ある、混んでるポイントに入ったから、おこぼれ波で、パドリングの練習が出来た。

サーフィン初めて、2年弱。随分、腕が太くなった。むきむきになった。最近、引っ越しの準備で、3年前の、結婚式の時の写真が出てきて、そん時の体とは全然違うのに、びっくり!ちょっと、筋肉の付け方、間違ったな。とゆうか、やり過ぎなんだけどね。
夏に向けて、も少ししぼろー!ビールも控えないとナ。うん。そうだそうだ。

と、まあ、少し遅れた低気圧が去って、明日明後日も残るっぽいので、明後日にも今度こそ、早朝サーフィン復活しよー!夜明けとともに海に入るのは、また、贅沢感が別物です。

サーフィンはほんとに、お薦めです!では、まとまり無く、終わりマ〜ス!
[PR]
by mooochan | 2006-04-12 23:46 |

穏やかな海

昨日、海に行った。

ココ最近、1月に受けた、ポリープの手術の通院がまだ残っていて、海へのペースがまだ取り戻せずにいる。1週間に1度ペースだと、なにか、物足りない。海は毎回、表情が違うから、その違う顔を見るだけでも嬉しいので、行けるだけ行きたいんだけど、まあね〜。仕方が無いんだ!今は、このペースも大事。

昨日は、いつも通わせてもらってる、サーフショップの人達と会うのが久々だった。ここの、OCEAN GLIDEは、毎年この時期に、ハワイサーフトリップをしていて、お客さんも連れて行ってくれる。去年、私も連れて行ってもらって、単純に、ハワイの海の違いを肌で感じれる事と、サーフィンのプロ達と過ごす事での、波乗りへの意識改革と、団体行動の団結力と、単純に、現実逃避出来て、頭をからっぽに出来る良さがある。しかも、南国ハワイってのは、日本人が何回も行くってだけある島なんだなあと、本当に思う。い〜ねっ!ハワイ!
で、先週は皆がハワイに行っていたので、久々会った。
なんか、最近、ハワイの天気が悪いみたいで、あまり皆焼けて無かったんだけど、きっと、脳みそはリフレッシュ出来てるんだろうなあと、そんな空気をもらった感じで、嬉しかった。写真見せてもらって、なんか、にやにやしちゃったよ!

んで、海では、これまた久々のさやかちゃんと会った!うちのLINKにも載せてもらってる、PALMSTROKEのデザイナーのさやかちゃん。去年の、ゴールデンウィークに友達の紹介で、海で知り合った友達!なんだか、超忙しくて来れて無かったそう。洋服屋さんは、まわりにいっぱいいて、皆いつも本当に忙しそう!そんな中、さやかちゃんは息抜きに海へ向かっている。いろんな、それぞれのペースがあって、どんなカタチでも、海で会えた時は、笑顔で会えるのが一番嬉しい!さやかちゃんが来てると聞いた時、理由なく嬉しかった。まだまだ忙しいさなからしいけど、また会おうね!洋服、超可愛いので、LINK見てみて下さい!

とまあ、最近はようやく暖かくなってきて、海も気持ち良くなってきて、ココ最近は1週間に1度ペースだけど、実はここんとこ、本気宣言した竜馬君と、海が大ッ嫌いなゾラと、家族で海に行ってます!5月位から、逆に私もギターをやる!本気宣言しようと思ってますます。。。

とまあ、いろんな意味で、昨日は穏やかな海だった。


って、今日もこんなペースのブログになっちゃった!
[PR]
by mooochan | 2006-04-05 23:35 |

春ですね2

本日  2006年4月3日

実の兄の誕生日でもあるこの日に、お兄ちゃん入籍!

私達夫婦が、保証人とさせて頂きました!

春が来ましたね。
本当に、おめでとう!
お兄ちゃん、ともこさん、バンザ〜イ!

       お幸せに!!!!!
[PR]
by mooochan | 2006-04-03 18:57 | 日記

春ですね

って、今書いたとたん、雨が降って来たよ!

久々に、髪をいじってもらった。人のは毎日いじってるのに、自分のは、いつも、半年にいっぺんか、前に、2年切らなかった事があるくらい、無頓着。
で、今回は、メッシュなんぞ、入れてもらったりした。ちょっと、恥ずかしいの。

春がそうさせたのかな?あとは、最近、引っ越しのために、洋服を整理していて、ちょっとだけ、お洒落心に、火がついたのかな?

昔は、中学の頃からの、古着好きで、最初は、お母さんの昔の洋服を引っぱり出して着るのから始まり、原宿、渋谷、下北などなど、歩きまくっての掘り出しもん探しに無中になっていた。その頃だから、多分、60年代や、70年代の物が多かったんだと思うんだけど、昔の洋服ってのは、とゆうか、生地ってゆうのは、質がいい?生地がしっかりしてるように思う。それでいて、人とは違うものを着るってゆうのが、きっと、良かったのかなー。
でも、いつのまにか、それが、段々と、なんだか、恥ずかしくなってきた自分がいた。

そんなんでも、引っ越す時に、どうしても捨てられない、洋服達が、今回もごろごろ出てきて、今回は心を鬼にして、捨てるぞー!って思ったんだけど、やっぱり、捨てない段ボールにおさめてしまった。ワンピースとか、10着位あったりして、本当に、やっぱり、素敵な生地のものばっかなんだもんなー。かわいいんだもんなー。

最近の服装からは、自分でもそれ達を着た自分は、想像出来ないし、恥ずかしい心をなんとかしないといけないんだけど、うん。着よう!って思った。髪も変えて、お化粧もしよう!って!

まったくもって、独り言なんだけど、ここに書くことで、決意表明みたいな感じになるかな?って思って、書いてみた。

そんな、春の私でした。

おや!?雷が鳴ってきた!ゾラがびびりだしました!とさっ!
[PR]
by mooochan | 2006-04-02 18:09 | 日記