<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

江の島

f0067689_1493151.jpg

        久々に海へ...。
        今年は、少し贅沢に、海に入る入らないを決めている。
         
        昨日は、少し期待。
        残念ながらの結果だったけど、海を見れて良かった〜

        予定をサクっと切り替え、お得意の、ひとりスパ。
        
        ゆっくり、のんびり体を温めました。
        エノスパから見た、夕日。  
 
[PR]
by mooochan | 2007-02-28 14:20 |

あっ。また忘れた!

昨日、海で知り合った ゆうこりん が髪をやりに来てくれた。
超裏方思考だから、写真はいいよ!と、言われる。が、どうにか、
隠し撮りをと、いつも思ってるのに、いつも忘れる。

髪の後は、決まって軽く行く。
この人は、当たり前のようで、なかなか出来ない、
前に話した事を気にかけてくれて、引き出してくれて、
まず、相手に話させてあげる事ができる人。
まず、それをできる人。

その後、自分の、前に話した事を話して、今、こうだと、
話をしてくれる人。

当たり前のようで、なかなか出来ない、きちんと、目の前の
人の事を考えて、目の前の人と話ができる人。いつも、ちゃんと、
私と話してくれてるな〜と実感する。

そして、本当の気を使える人。

適当に、その場その場で相手をのせさせとくような、気の使い方
じゃなくて、その人を思うからこそ、自分の意見を良いも悪いも
意見してくれる。人の話を脳みそで、ちゃんと考えて、言葉にして
くれる。だから、次まで、覚えてくれているんだと思う。

まじ、尊敬、信頼、安心出来る人なんです。
地に足つきまくってる、かっこよくて、かわいい人なんです。

髪の後だと、なかなか時間が限られて、いつも少しだけだけど、
いつも、ホッと出来る時間を過ごせる。

近い内、飲みに行って、ゆうこりんの語りも久々見たいな〜!(笑)

いつも、変わらずありがとう!
[PR]
by mooochan | 2007-02-17 22:26 | 日記

2月16日 快晴

今日は、実の父、パパの命日。
こんなにいい天気で、嬉しい。

もう、8年か.....。

ちょうど、お店をオープンした年で、
ちょうど、お店をオープンした月に、
17年ぶりに、叔父から、パパの危篤の連絡をもらった。

お店をオープンしたら、もう、自立でいいよね?と
その年に、パパを探したいと思っていた矢先だった。
目は開かなかったけど、温かかった。

私には、もう1人父、お父さんがいる。
高校生の時に亡くなっている。それは、腐ってた私を、
ハッと目覚めさせてくれた。

今考えると、パパとは9年。お父さんとは、8年。

とってもとっても短かったんだと、感じる。

でも、恥ずかしながら、父が2人という事実を、
受け止められず、変に冷めてて、変に大人な子供時代
を過ごしてしまい、父、母が、ただただ一生懸命に、
生きてきたんだと気付き、考えるようになったのは、
2人が亡くなってからだった。

結婚。も、どっかにそれが引っ掛かり、慎重になってしまい、
9年もかかってしまったんだろうと、思う。
別れに敏感で、どっかで、恐いという気持ちがあった。
でも、2人の父のおかげで、変に冷めてて、変に大人な子供時代
を取り戻したいと、思えるようになったんだと思う。
過去の、自分の気持ちにけじめをつけられると、自信が出来た時に、
結婚をした。

残念ながら、亡くなってから、やっとそうなれたけど、自分の
家族の歴史をたどる事で、いろんな人の気持ちの、痛みや、喜び
や、悲しみや、怒りや、楽しみや、ずるさや、素直さに敏感になり、
どれもが、人なんだな〜と思える。
教科書での歴史も、その時代、時代で、みんなこういった感情を
持ちながら、でも、真剣に生きて、どれもが、人なんだな〜と、
思える。それを、評価なんて、自分には出来ない事だと思う。

たまたま、自分はこんな経験をさせてもらい、今があるけど、
こういう経験無しに、本当に人思いで、健やかな友達も、まわりには
たくさんいる。人の痛み、喜びを感じられる、優しい友達がいる。
見てるだけで、自分が恥ずかしくなるくらい、健やかな....。
無くしてから、気付くなんて事はもうしたくないと、経験と健やかさん
たちを見てきて、今思う。

そして、自分の原点の、江戸川にまた、足を運べる事が出来て、
離れていた親戚と会う度に、力が抜ける事に感謝する。

しかし、江戸川は、のんびりしてる。東京ってのは、本来は、田舎
なんだな〜と感じる。

と、いう事で、また、長い独り言になりました。


f0067689_1352182.jpg

          江戸川区瑞江 西光寺
[PR]
by mooochan | 2007-02-16 12:37 | 日記

春一番?

明日、春一番が吹くとの森田さんのウワサ。
今年は、やっぱり早いのか...?

と、調べてみたら。

春一番の条件。
2/4〜3/21の間で、日本海を低気圧が進むとゆうこと。
南よりの風が、8m/s以上であること。
気温が上昇すること。
この条件がその年、始めてそろった低気圧が、春一番。
となっていた。

ココ最近、なかなか海にいけないけど、天気図や予報を見ると、
少し安心する。予想して、次の日、答えあわせみたいな.....。

雷も鳴りやすいみたいだから、明日は、空のうねりと海のうねり
、地球のうねりが凄そうだ。気をつけないと.....。

さて、どうなることでしょう!?
[PR]
by mooochan | 2007-02-14 01:38 | 日記

あらららら

本当に、月日が流れるのは、あっという間です。
たくさんの、ブログ書いて!とのお声に、感謝します。

こうして、止まってしまうのも、パターン化してしまって、お恥ずかしいかぎりです。
どうしても、納得いかないというか、納得いくまで1っ個の事しか、考えられなくなるというか、超不器用であるというか.....。いつもいつもで、笑っちゃいます。というか、笑えるようになって、良かった!

ぐわ〜っと、色んな事考えてました。そして、また、色んな事を、確認作業しました。今の、自分は、必要の無い、駆け引きとは無縁に生活出来ている事。これから、やりたい事も、それは必要が無いという事。ガチンコ勝負が、向いてるという事。

少し、前まで、どうしても自分のしている事に、言っている事におかしくなりそうなくらい、自信が無くなってしまい、人に愚痴ってしまうという事をしてしまいました。
でも、こんなにも、聞いてもらった人に後味悪い事をしてしまってる事こそが、1番気持ちが悪く、なんの解決にもならない事を、実感しました。つうか、がらじゃ無かったんですよね。愚痴るってのが.....。

やっぱ、私は、ガチンコ勝負が、1番。
駆け引き抜きの、正直な自分の気持ちを伝えるのが、1番向いてるって、確認出来ました。聞いてくれた人がいてくれたからこそで、その人達の為にも、2度とこうゆう事は、口に出さないと思えました。ありがとうございました。

いい〜っぱい、やらないといけない事が溜まってるのに、何やってんだかな〜。わし。

確定申告に、車の廃車手続きに、これからの未来の為に必要な、大事なアレコレ。
やっぱり、何より、人のおかげで、またまた少し進んだと思います。本当に、支えてもらって、自分がある事を実感!

昨日は久々、ドノヴァンのライブに行って、さばっさばの音楽チームの友達の、本物の笑顔にも会えたし、次の愛車となる車も見つけてもらってるし、なんだか今年は、春がもうそこまできてるっぽいし、元気にいかないともったいないもったいない!

しかし、やっぱ人っていいな〜!うん。

今探してもらってる車。自分達らしいという所で、これに行き着きました。おもちゃみたいなんだ。見つかるといいな〜。

f0067689_21303958.jpg

[PR]
by mooochan | 2007-02-07 21:31 | 日記