<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年大晦日

12月31日から1月4日まで、お休みをいただきます。

2007年も、ずっと変わらず来て頂いた方。

引っ越しても、わざわざ遠くから来て頂いた方。

結婚や、出産などを経て、環境が変わったのにもかかわらず、
スケジュールを合せてまで、来て頂いた方。

中々、来れなくなっても、お手紙など送って下さった方。

雑誌や、ホームページを見て、美容室らしからぬこの場所に、
勇気を出してお電話いただき、始めて来て下さった方。

海仲間の皆さん。上原界隈の皆さん。学生の頃からの皆さん。
そこから広がった輪の皆さん。いとこの皆。

今までと変わらず、いつもと同じ時間を過ごさせて頂きまして、
本当にありがとうございました。

来年は、出産を控えていて、変化の年になる為、自分への確認
も含め、最後の方のブログは、自分の為でもあり、長々と、
おつき合いさせてしまいました事を、お許し下さい。

2008年は、産休の為、本当に御迷惑をおかけいたします。
その貴重なお休みをいただく間、また、少しでも次に繋がるように、
パワーアップして、楽しみながら過ごし、また、ここの場で、
色んな御報告が出来ればと思っております。

2008年は、MOも早いもので、10年目に入ります。
マイナーチェンジしながらも、相変わらずの、マイペースな美容室ですが、
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

2008年が、皆様にとって想い出深い1年になりますように!
良いお年を御迎え下さい。
[PR]
by mooochan | 2007-12-31 18:42 | 日記

2007年12月25日

メリークリスマス...でした。

ちょうど、定休日の今年のクリスマス。

朝、ゾラさんの病院。ここ2.3日、ちょっと、食欲が落ちているのが、心配。
白血球が4万越えしてた。だるそう...。ちょっと、びびってしまう。
いつもの点滴と、抗生物質をうってもらった。

その後、自分の検診。始めて、進藤君も病院へ...。
行ってる病院が、自分達には似合わない、バブリ〜病院。
待ち時間は、無料のパソコン使いたい放題で、待っている。
産む時は、なにも持って行かなくてよくて、ごはんもどこどこのシェフとか、
アロママッサージまでついちゃってて、検診がずっと2週間に1っぺん。
多分、ここに来ている夫婦の中で、一番場違いだと思う。うちら。
でも、今回は、御褒美感覚で、贅沢しよう!と決めた。
二人で、モニター見たけど、画面いっぱいになってきているからか、いまいち
よくわからん。しかし、ここは、毎回DVDに録画してくれるから、後で、じっくり
見れる。毎回、ほんと不思議な気持ちになる。不思議。
23週3日目。592グラム。ペットボトルの500をようやく超えた所。
まだまだ小さいけど、懸命に成長!ほんと、不思議。
来週から、7ヶ月目に入ります。

検診の後は、2週間にいっぺんの、御褒美ごはん。
いつも、ここぞとばかり、食べ放題へ...。
妊婦とは、体重管理との闘いのような気がする。
普段は、バランスは考えてるが、量を食べずにいつも腹ぺこ。
もともと、大食いの自分には、結構過酷。
今回は、予定もつまっているため、ごはん、味噌汁、キャベツお代り自由の
近くのとんかつやで、ごはん、キャベツをお代りして、満足した。

この日、ラストの予定。
しょうちゃん、ともちゃんとこのるみなの、新体操発表会!
なんと、国立代々木第2体育館で...。
ちっちゃい子から、大学生まで、一生懸命でみんな笑顔が可愛かった。
るみちゃんも、最後までよくがんばりました〜。
パパ、ママも嬉しそう。
大きくなったな〜と、すっかりおばちゃん目線で、嬉しかった。
f0067689_1332342.jpg


たくさんの予定を終え、スーパーでケーキやら食材を買って、ゾラのもとへ。
しっぽフリフリのゾラがお出迎え!!!!!
元気回復!食欲回復!
夜はゆっくり過ごした。

なんか、いいクリスマスでした。

そして、ゾラは今日も元気です。
[PR]
by mooochan | 2007-12-26 11:54 | 日記

ゾラ

元気です。
f0067689_16215444.jpg


でも、毎週の点滴に、このムカついた顔!!!。
f0067689_1628719.jpg

[PR]
by mooochan | 2007-12-17 16:22 | ゾラ

お知らせ

おつき合いいただきまして、申し訳ありませんでした。

現実的な話です。

年末年始  12/31〜1/4まで、お休みいただきます。
産休    8ヶ月に入る、2月より、お休みさせて頂きます。
      復帰にかんしては、初めての事で、ハッキリと申し上げる事
      が、まだ出来ないのですが、また、御連絡させていただきます。 

      大変、御迷惑をおかけいたしますが、子育ても同じ気持ちで
      頑張らせて頂きたいと思います。
      産休中に、もう一つ、パワーアップが出来たらと、目標も
      たてていますので、楽しみにしていてくれればと思います。
   
      本当に、わがままばかりの美容室ですが、今後とも、MOを
      よろしくお願いいたします。
[PR]
by mooochan | 2007-12-15 23:10 | 日記

大切ないのち

進藤君のブログで、もう御存知でしょうが、10月16日、ゾラの癌がみつかる。

またまた、この考えが湧いてしまう。自分の負の力が、今度はゾラにいってしまったんだと.....。せっかく、進藤君が正の力をいつも発揮してるのに....。と一瞬思ってしまった。
でも、違った。その日だけ、涙が止まらなかったのに、次の日からは、家族皆で、やるしかないっっっっっ!と、勢いに変わった。

これも、今までの目の前の出来事に、きちんと逃げずに、向き合って来れた経験、思いが、背中を押してくれていると強く感じた。

さらに、このタイミングというのは、物凄い力に変わった。

これもまた、40代からの目標には欠かせない望みの一つで、そのタイミングというのは、大切に大切に考えて来ました。
不思議なタイミングになってしまいましたが、私のお腹に赤ちゃんが宿っています。
今、22週。6ヶ月半になります。

起死回生や、ゾラがかわりに...など言われたりもしましたが、自分達が感じたのは、
両極端かもしれませんが、同時に物凄い大切な物をもらってしまったと。

自分達の、忘れてはならない、隣り合わせの、テーマのように感じて、自分達らしいと感じた。また、豊かな気持ちを持てるチャンスをくれた。

今、バランスがとてもいい。
また、広くて、大きくて、豊かな大切ないのちを実感出来て、仕事も、家族も、友達も、同じくらい大事にしていけると、、自分を信じられるようになった。

もう、迷わない。
[PR]
by mooochan | 2007-12-15 23:04 | ゾラ

今の気持ち3

と、いう事で...。
長々、失礼しました。

決して、今、悩んでるわけではありません。むしろ、前向きです。
本来、悩んでる時間があったら、考えてまた、私にはやらないといけない事が、
まだまだあるんで、進まなくてはいけないんです。

最近、また、新たに進むべく道が、動き始めたので、また、タビーの時の気持ちのように、また、結婚式の時の気持ちのように、また、サーフィンを始めた時の気持ちのように、迷いのない決意を書いて、書く事によって、どんな事があっても、隙間を無闇に見せないように気をつける為に、この、この時しか無い気持ちを、守る為に、書いてみました。

この10年。おかしいかもしれませんが、私の目標はかわってません。
私の、筋道は、かわってません。また、この節目に、何か起こってしまうんでは?という、恐怖心がありました。だから、全部を書きました。目標を、大事にしていこうと思います。
もし、私にかかわって、嫌な思いをしてきたと思ってるのなら、すみませんと、言わせて頂きますが、多分、私のせいではなくて、自分の問題かもしれません。大事な節目に、こうだったと言われても、もう、今までのように、手を差し伸べる事は、できません。今までのように、自分の節目に、自分の思いをぶつけてくれるなんて...。なんとか力になれたら.....。とは、思えない気がします。
もう、隙間はありません。

立ち止まってるわけには、いきません。さてさて、また、きらきらします。

なにはともあれ、この全部の経験は、物凄く自分の肥やしになってると思います。

広くて、大きくて、豊かな命、愛を教えてもらってると、思います。
[PR]
by mooochan | 2007-12-15 22:28 | 日記

今の気持ち2

ここまで、一気にほんとすいません。

ここでは、お客さんにお詫びです。

自分達は、毎日ここに来てくれるお客さんによって、仕事面でも、本当に楽しく
過ごさせてもらってます。
美容室のブログなのに、これまたびっくりさせてしまって、ごめんなさい。

仕事と、プライベートの境が無くて、申し訳ないと思ってます。
でも、美容師がどうのとか、友達、お客さんがどうとかっていう、考え方を
失礼かとは思いますが、持っていなく、接客として、物足りない形にさせて
しまってるかもしれませんが、自分は、明日は無いとか、今を精一杯生きるとか、
極端な考え方をしてしまう傾向にあって、それを、お客さんにも伝えておくべきかなと
思って書いてしまいました。伝えなくても、こんな人と、気付いてる人も多いと思いますが、すみません。そんな考え方なので、こんな感じでやらせてもらってる感じなのかもです。

私が理想としていた、たくさんの人と触れ合って、色んな人の話を聞ける、聞いてもらえる、この環境を物凄く嬉しく、誇りに思います。自分が、片寄らずにすんでいるのは、お客さんのおかげですね。マジで。

しかも、長きに渡り来て頂いてもらってる事に、本当に感謝です。

うらやましがられますが、私には、仕事にストレスがありません。
皆さんの、おかげです。ありがとうございます。

これから、幸せいっぱい報告を書いていきたい為に、ここまでの事におつき合いいただいちゃいました。
[PR]
by mooochan | 2007-12-15 20:37 | 日記

今の気持ち

すみません。
一気に書いたもんだから、びっくりさせちゃって。
いつも、ちゃんと話が出来る大切な人達から、
メールいただいちゃって、ありがとうです。御心配おかけしました。
実は、ちょっと、こっぱずかしかったです。
そんな友達が、いてくれるからこそ、ここから抜け出さないとって、
幸せ満載な報告をしていかないとと思って、書いてます。

いつも、こんな考え方をしてしまう自分を、申し訳なく思ってます。

そんな友達の相談は、いつも超ウェルカムです。
ただ、いつも、自分の視点はかわってるから、
彼の文句を言ってても、それに同調せず、あなたがどうしたいのか?
を、考えてしまいます。もっというと、相手の言い分も、考えてしまいます。
重ねていって欲しいから。

仕事が、上手くいかないって落ち込んでても、大丈夫だよ!って、すぐに
言ってあげられて無い気がします。まだまだ、色んな角度から、あなたの
良さを、引き出す方法があるんじゃないか!?って、考えてしまいます。

家族の事で、悩んでるって聞いても、可哀想だね!大丈夫だよ!って、すぐに
言ってあげられて無い気がします。私には、家族さんの悩みより、目の前の
あなたが悩みを抱えちゃうんじゃ無いかと、心配しちゃうからです。
いきいきしてて欲しいから。

友達の事で、悩んでるって聞いても、その子の事を一緒になって、同じようには、
文句は言えて無いと思います。ここで言ってても、変化はしていかないからです。
相手がある事だから、相手の言い分も考えてしまいます。できる限り、お互いが
納得のいく付き合いが出来たらと、考えてしまうからです。
でも、そこに、相手が必要の無い嘘や、こっちでもあっちでも、悪口や、調子の
いい事を言ってるのを知ったら、全力で守りたいと、思ってます。

いつも、相談をしないで、ごめんなさい。昔、そのような事があって、自分自身と向き合って、瞑想期間をさまよったので、究極までどうにかしようと考えてしまいます。
ほとんどが、自分が原因て思うから。
でも、これから、色んな事そうだんにのってください。

そんなんですが、私も、それでも良かったら、今まで通り、いつでも待ってます。

そして、いつものように、私の意見にむかついたら、その場でバトルも
楽しみにしてます。その時の気分であたったり、感情を出しちゃって下さい。
右から左で、受け流します。

そんでもって、かたくなな考えを持った私を、心地よくほっといてくれたり、
こんな考え方を、受け入れてくれて、いじめたくなったりしながらも(笑)
余計な言葉は無しで、いつも愛情を注いでくれて、感謝してます。

そんな、みんなと、
明るく楽しく元気よく!時に悩みながら、幸せいっぱいがいいな。
[PR]
by mooochan | 2007-12-15 19:12 | 日記

お空の子 7

自分が、まだまだ、負の空気を持ち歩いてしまってるんだと、思ってしまう。
でも、だからこそ、上を向いて歩かないといけないと思う。
だからこそ、豊かな気持ちを持っていないといけないとおもう。

命の大切さを、また実感出来た。

もう、迷わない。

2006年8月26日  美遊くん ありがとう。
[PR]
by mooochan | 2007-12-14 16:11 | 日記

過去の事ですけど...。 6

私にとって、サーフィンは、将来海の近くに行きたいと思う目標の意味は、40過ぎからは、幼い頃の責任をいよいよ開放してあげてもいいのかな?と、それを目標に、今、頑張ろう!と自分への糧です。だから、赤ちゃんが先か、まだなら、海からか。どっちにしても、40代からの意識のスタートでした。残念ながら、ノリで生きられてません。

しかし、まだまだ自分に隙間があったとは.....。
なぜサーフィンを始めたのか、サーフィンの楽しさ、グライドの良さ。ずっと繋がった考え方で、きらきら話しまくってた時が、懐かしい。
ま、まただったけど、一生心に残る言葉を言い切られて、残ったままで、修正してくれる硬派な態度を期待した自分が、バカだった。

しょせん、人の思い、自分の思いなんて、相手にとって都合のいい時しか、伝わらないなんて、普段ならそれでもいいのに、そうなりたいな〜という言葉を、信じすぎた、自分がバカだった。

今は、もう隙間は無い。そしてまた、あえてもう一度書き留めて、終わりとして進みます。
また、違う所で、違う形でスタートしていこうと思ってるけど、グライドで知り合えた、スタッフの皆、クラブ員の皆と本当に会えて良かった。これからも、違う形ででも、一生付き合って行けたらと思ってます。
ありがとう!!!!!
[PR]
by mooochan | 2007-12-14 15:45 | 日記