<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遊汰 2ヶ月~3ヶ月

f0067689_0205538.jpg

6月10日 2ヶ月検診
体重 5222グラム
身長 57.6センチ
胸囲 39.0センチ
頭囲 37.8センチ

7月15日 3ヶ月検診
体重 6540グラム
身長 61.6センチ
胸囲 43.8センチ
頭囲 39.5センチ

1ヶ月検診で、650グラムしか増えていなかったため、2ヶ月目も検診に行った。

なんの心配もなく、一気に増えていた。その後も、順調に、すでに6500グラム。
大きくなりましたー。

6月10日。遅ればせながら、代々木八幡へお宮参りに行く。その後、みーちゃん、いさおさん、ごろちゃん、じびに会いに行く。
これまでも、埼玉にたくさんの人が遊びに来てくれてて、遊汰もだんだん笑顔で、反応するようになってきた。
6月半ば、昼と夜の区別が、なんとなくついてきて、5時間連続寝る日も増えてきた。
自分の手を、しばらく眺めて、その後口に持っていくようになる。だいたい、眠い時にチュパチュパして、そのまま寝てしまう。
7月に入ると、当たり前に5.6時間寝る日が増えてきて、ほとんど泣かない。のんびりしてる子なのかな~?と思っていたら、さらに、3ヶ月になった途端、8時間睡眠をとるようになった。あり得ない。
むしろ、途中起こして、オッパイをあげるくらい。
な、もんで、産んだばかりのお母ちゃん=寝不足、忙しいは、私にはないよう。実は、暇も多い。

赤ちゃんの内から、性格はかなりあるような気がする。
結構繰り返してる、乳児湿疹も落ち着いてきて、一安心。もも先輩ママに、固形石鹸で洗うといいと、教えてもらい、真希先輩ママに、洗った後のクリームを買ってきてもらったり、いろいろ教えてもらって、助かってる。
皆、いろいろ勉強してると、実感する。
今年は、私の後も、いくみちゃんが産み、ゴンちゃんが産み、あきちゃんや、まゆちゃんが続く。とっても、楽しみ。楽しみ。
みーんな、個性があるんだから、飽きないよなあ。

遊汰。今日で100日。今日、あめたんからもらったオモチャを、始めて握った。ヤッタね! お食い初めは、お父ちゃんがいる時にしよう。

2ヶ月~3ヶ月。だいぶ、赤ちゃんから子供に変化した気がする。

しかし、愛しい。

と、書いている今もすでに、7時間寝っぱなし。
遊汰ぁ~。
[PR]
by mooochan | 2008-07-19 00:20

お久しぶりです

だいぶ、時間がたってしまった。しかも、ゾラの話の後に止めてしまっているのは、いかんなあと思いつつ、どうも携帯からの投稿がさっくり出来ず、あっという間の2ヶ月。早い早い。
ゾラについては、やはり不思議なんだけど、超悲しくて、寂しくて、どうしても毎日思い出して、姿は無いんだなあと思ってしまうけど、やはり、今の現実に、不思議としっくりきている。悔いが無いというか、ゾラが頑張りぬいたからだと思う。で、体が楽になっただろうから、カタチは無いけど、なんか、安心感のような、ホッとした気持ちが強いのかな。
自分には、特別な力は全くないけど、フゥ~っと、ゾラを感じる事がある。そして、穏やかな気分になる。当たり前だったからだけど、とっさにゾラっ!と、遊汰や進藤くんを呼んでしまう事がある。そして、物凄く穏やかな気分になる。

落ち込む気持ちどころか、ゾラのおかげで、また、自分達らしい考え方や、自分達と付き合ってくれている人達の、優しさを確認出来て、毎日毎日を大事に過ごせている事に感謝する。

そんな気持ちを持ちながら、遊汰の子育てが出来ている。
久々の実家での生活で、かなり、勝手が違って、そっちでは、いろいろと大変な事は多いんだけど、子育てについては、かなり楽しめている。全部が嫌じゃない。夜泣かれても、フムフムと受け入れられているし、むしろ、グズられると、母性本能をくすぐられる気がする。つーか、明け方オッパイあげて、毎日7時半に起きてゴミだして、朝御飯の支度して、遊汰と進藤くんを送り出し、洗濯機にかけて遊汰と遊び、寝たら洗濯ほして、お風呂の準備をしながら、自分もお風呂入って、起きたらお風呂入れて、オッパイあげて、遊んで、寝たら昼御飯食べて、夜ご飯の支度して、オッパイあげて、遊んで、寝たら掃除して、起きたらだいたい夜の7時になっていて、テレビ見ながらゆっくりして、ウトウトしたら、11時半位になって、進藤くんが帰ってきてご飯食べて眠って、夜中に一度オッパイあげる。と、いう1日が、とても満たされて、嬉しい。
今は、それが自分。
それを望んだのは、自分。いつも心がけているんだけど、その時その時の、今の自分にいっぱい向き合って、それを、自分の形で表現していたいと思っている。仕事だけでなく。むしろ、仕事+いかに仕事以外で、豊かな表現が出来るかを考えてるかも。

その表現の仕方の一つが、ここのはずだから、私らしく、今を書いていかないと…。
ブログって難しいなあと思ったりもしちゃったけど、あくまでも、私らしくが必要な気がするから。

などと、ウダウダしているうちに、本当に月日が流れるのは早いもんで、遊汰が今日で、生誕100日をむかえた。
振り替えって、ここに、文章で残しておこー。
[PR]
by mooochan | 2008-07-18 22:26