人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスライブ

高校3年生の夏、お父さんが亡くなった直後。
イカ天に出ていたバンドに夢中になり、家にいたくなかったのか、
そんなような理由で、追っかけを始めた私。

ずいぶん、青春18きっぷで、いろんなところに行きました。
それがきっかけで、2年間凝縮されて、楽しい思い出が今でも
残っています。

そのバンドが、好きな音楽の中に、清志朗さんがいました。
たくさん、聞きまくりました。
きっかけが、そんなだったけど、毎年行われている、
武道館でのクリスマスライブ。2度行くことができました。

好きなバンドが、尊敬するバンド。
私の中では、到底手の届かない、同じ次元にはいなような、
存在で、ライブも、夢の中のようでした。
でも、しっかり、映像が残ってます。

それから、私は、体に異変が出るようになって、過去にさかのぼって、毎日毎日、
目の前のことにばかりに集中するようになってしまったため、
それ以外を受け入れる余裕がなくなってしまっていて、
自分でも、何だかわからない世界に入り込んでしまっていたけど、
あの2年は、今も、大切な時間で、楽しい!だけしかない時間でした。

ずっと、あの時の感覚に戻りたいとも、願っている感じがありました。
清志朗さんの、メッセージも、地味にびんびん心に刺さっていました。
勝手に、自分の考えてることに、無理矢理リンクさせたりしていた気がします。
たまに出る、インタビューで、家族の話をしてたり、卒業式や、
入学式などで、パパとして演奏する話など、たまに出る、ドラマで、
照れくさそうに演技している清志朗さん、ごきらくで、普通にお客さんとして
来ている清志朗さん。
言ってることと、やってることが、ちゃんと同じで、人にやさしくて、
楽しむことが、上手でとっても普通を知ってる人なのでは?
と勝手に、人に興味がありました。

つねに、単純にファン意識で、意識してた気がする。

と、自分なりに自分なりの感覚で、ずっと偉大な人でした。

こんなふうに難しく意識するんじゃなく、もっと単純に、やってる音楽
にふれて、そこから、広がる世界観にふれたかったと、後悔してます。

うだうだ書くことじゃないのに、でも、書かせていただきました。

ご冥福祈ります。
by mooochan | 2009-05-21 23:20
<< 免疫作り 1歳の記念写真 >>