人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室

いつも、海やら飲んだ時の話ばっかだけど、今日は、ちょっと仕事中のお話。

うちには、さまざまなお客さんが来てくれている。マニアックで、片寄りがちに思われる事が多いけど、お客さんはいたって普通の方が多い。会社員の方が多く、家族で来てくれている方も多い。だからこそ、私も色んな人と会えて、いつも飽きずにいられる。友達に、人付き合いの、キャパが広いと言われる。それは、きっと、お客さん達のおかげだと思う。

そんな中、ちょっと思うのは、仕事とかはさまざまだけど、個。自分を持っている人が多い気がして、やってる事こそ違うけど、尊敬する事が、凄いあるんだなあ。毎日。

その中のココ最近の何人かのお話。

かxxぎさん。大手メーカー?メーカーでいいのかな?の、HONDAに勤めるOLさん。仕事の話はほとんどしないけど、女性で、国内出張や、海外出張とかも任されている事だけでも、きっと、凄腕なんだろうと思う。思ってしまう要素は、この方の、きちきちっとした、自己管理を感じるから。仕事も夜遅くまでやっていながら、お休みの時の、趣味の徹底の仕方がすんごいんだ。彼女は、三味線の名取、師範を持っていて、そこに行くまでは、お茶、着付けなどをこなして来ている。大きな舞台にも声がかかり、お休みの時は徹底してそこに向かう。趣味の度は、軽く越している感じで、年間を通しての、自分の目標、スケジュール管理が完璧に思う。よく、まだやってるの?とか、質問されるらしいが、その質問の意味が、解らないと言う。その世界での上は、まだまだあるから、まだが、永遠なんだと思う。その点で、話があう。私も、サーフィンをまだやってるの?とよく言われる。始めた時に、一生の課題として初めたから、どんなペースになっても、うまい人になりたいから、やってる。久々、美容師のカットやらなにやらを勉強している時の自分を思い出している。
かxxぎさんも、もちろんお休みの、ONとOFFはあるだろうけど、仕事が忙しいからこれは出来ない、三味線が忙しいから、仕事は出来ないとかないんだろうなあと思うし、私なんかより、確実に肉体面も精神面も、自己管理がシンプルで、話をしていると、なんか、すっきりする。いつもありがとう。

おおxしさん。彼女も、バリバリOLの営業さん。営業ってだけで、尊敬する。彼女にも、同じく、自己管理のシンプルさを感じる。私がどうしても苦手な、美容にかんする事の勉強が徹底している。よく、逆に化粧品の新商品とか、教えてもらったりしている。彼女にとっては、勉強?って感じで、当たり前の事で、綺麗にするってだけの事だと思う。体の内から、外の事。美に対する考え方を話していると、物知り過ぎて、本当に尊敬。やはり、気持ちがいい。この手の話しは、女の子どうしで話すと、聞かれるから、話すとムッとされたり、ここをこうすればいいんじゃない?と思う話がなかなか出来ないと言う。きっと、解ってるけど色んな状況で出来なくての話で、出来ないなら参考までに聞けるだけでも、ありがたいことだと思うけど、そんだけ、彼女の徹底さに、劣等感とかを持ってしまうんだと思う。でも、彼女はまだまだと、きっと上を見続けるんだろうなあと本当に、シンプルで、気持ちがいい。やはり、仕事の話は、ほとんどした事ないけれど、仕事も徹底してるんだろうなと、想像がつく。あっぱれです!

そして、昨日は、後半にお子さん連れのお客さんが二組重なって、美容室と託児所のようになった。うちは、お子さん連れの方も多い。子供は、本当に、見ているだけでおもろい。長年やっていると、親になったお客さんの成長と、子供の成長が見れて、単純に、近所のおばさんの気持ちになる。親になるって凄い事だなあと、またまた尊敬!
毎日、自分の事だけではなく、家族の為に、早起きし、御飯を作り、家事をやり、仕事もしちゃったりして。。。当たり前の事なんだけど、凄い事。みんなにまたまた、あっぱれです!

普通って事を、やるのが一番難しいと思っている。だから、それを目標にしている。

その中で、ここに書かせてもらった人達のように、誰のせいとか、環境のせいとかにせずに、自分自身にシンプルに生きている人達の、話を聞ける環境があることに、感謝して、自分もどんどん成長して行きたいと思う。

と、髪を切るってだけじゃなく、いつも楽しませてもらってます。皆さんありがとうございます。
by mooochan | 2006-03-27 07:49 | 日記
<< 春ですね 復活! >>